ブログ

「慰霊の日」とか「13時を回っていました…」とか

こんばんは。

最近ブログをアップするのが夜になっている、うちまです。

でも、お付き合いくださいね(笑)

さて、今日は慰霊の日。

読売新聞より引用

安倍総理もみえてましたね。

毎日新聞より引用

みなさんは12時に黙祷できましたか?

私は…打ち合わせの真最中で、気付いたら13時を回っていました…。

黙祷はできませんでしたが、この機会に慰霊の日について少し調べてみました。

【慰霊の日とは】

太平洋戦争における沖縄戦の犠牲者の追悼・慰霊を目的として、沖縄県が定めた日。 激戦化した沖縄戦が終結した日とされる6月23日が慰霊の日に当てられている。 慰霊の日は1974年に県令として施行された。 過去の惨禍に思いを馳せ、戦没者の霊を慰めると共に、平和を希求してゆくことを趣旨としている。

(辞典・百科事典の検索サービス – Weblio辞書 国語検索より)

なんか今年は翁長知事には「政治利用するなよ、翁長。靖国神社に参拝してこい!」や、安倍総理には「帰れ!」などのヤジもあったそうですね。

怒りの気持ちもあるかもしれませんが、ここは戦没者追悼という日、場所なのでこういう行動や発言は控えてほしいものです。

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

慰霊の日

________________

〈今日の格言〉

人間にとっての主な仕事は、自分自身を創造することである。

【エーリッヒ・フロム】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=105.94円

●1豪ドル=80.22円

________________

〈お知らせ〉
________________