先生のコトバ

失敗したところで…(079)

こんばんは。

他人と同じ考えや、同じことはしたくないタイプで色々考えることが好きなオリジナル追求型の、うちまです。【氣質学より】

あたり(笑)

さて、今日は先生のコトバの日です。

「失敗したところでやめれば失敗のまま。続ければ成功に繋がる」


部活の大会で負けたときに言われました。おかげで、みんな以前よりも練習を頑張るようになり、結果、高校最後の大会ではベスト4に入ることができました。(広島県、けいこまりさん)

とても分かりやすい画がありました。

まさに、このことですね。

人は今やっていることの結果がすぐに出ないとどうしても投げ出してしまいそうになります。

あともう少しで結果がでるにもかかわらず…

実は私も何度もあります。

ただし、間違ったやり方でどんなにやっても上手くはいきません。

上の図で例えると、ツルハシの代わりにハンマーで一生懸命掘り進もうとしているのと一緒です。

やり方の見極めも大事ですね♪

それでは、また明日も頑張りましょう。

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

とくになし。

________________

〈今日の格言〉

私は声をあげて称賛し、声を和らげてとがめる。

【ロシア皇帝エカテリナ二世】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.15円

●1豪ドル=79.23円

________________

〈お知らせ〉
________________