先生のコトバ

お誕生日、自分と…(102)

こんばんは。

今日から妻と、産まれたばかりの長男が帰って来て、賑やかになったうちま家です。

妻の実家からとても近いため(徒歩1分)、妻の母とお兄さん、姪っ子がお祝いにきてくれました。

さて、今日は先生のコトバの日です。

誕生日にちなんで、

「お誕生日、自分と両親におめでとう!」

高校の担任の言葉です。誕生日は、両親に成長と感謝を伝える日だよ!と言われました。親になってみて、その言葉の意味がわかった気がします。(東京都、あんぱんぱんさん)

3年前に長女が生まれ、それから家族の誕生日はみんなで祝うのが恒例に。

本当、おめでとう!と、ありがとう!を同時に伝える日なんですね。

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

教科書検定意見の撤回を求める県民大会で11万人余が抗議(2007)

________________

〈今日の格言〉

自己啓発は自己犠牲よりも高度な責務である。

【エリザベス・キャディ・スタントン】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=101.58円

●1豪ドル=77.97円

________________

〈お知らせ〉
________________