先生のコトバ

あなたを叱ってくれる人…(108)

こんばんは。

なにか…何か胸を張って社会貢献をしている!と言えるようになりたい、うちまです。

それは単なる自己満足ではなく、人の役に立てること…

最近では、日々そんなことを考えています…
実は、少しずつ実行に移しています。

近いうち、発表できるかもしれません!

さて、本日は先生のコトバの日です。

「あなたを叱ってくれる人に感謝を」

「中学校の卒業アルバムに一言書いて下さい」と言ったら、この言葉を書いてくれました。今の時代、叱ってくれる人が少なくなっていますから、この言葉を胸に、子育てを頑張っています。(東京都、たくママさん)

本当、思えば歳を重ねるごとに叱られることが無くなってきました。

仕事柄、個人事業主扱いなので成績うんぬんで叱られることもなく、今を生きています。

だから、自分で自分を叱る…自分で自分を律しないといけません。

とは言え、今からは叱ることが増えそうです。

叱るにも2種類あると思っています。

  1. 感情的に爆発する叱る。
  2. 相手を正しい方向へ導く叱る。

1番は話になりませんが、とくに子供を叱るときには2番。それも上からではなく、下から。

と、私は思います。なので今日の画像を選びました。

これから子育て、色々模索しながら子供と真剣に向き合っていきたいと思った先生のコトバでした。

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくになし。

____________________

〈今日の格言〉

人は、自分が賢いと思っているときに愚かなことはまずしない。ら

【メアリー・ウォートレー・モンタギュー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=103.88円

●1豪ドル=78.52円

____________________

〈お知らせ〉

____________________