先生のコトバ

実力の差は…(107)

こんばんは。

サッカーのアウェーVSオーストラリア戦、同点でしたね。

「勝っていないのに何でノロノロ歩いてるんだい?」後半ロスタイムでの交代、そう思った、うちまです。

そう、原口選手の交代シーンです。

前半の得点はすごく評価します。

後半、PKを与えてしまったこと。それは思いっきりプレーした結果なので仕方ない…

が!しかし、同点で勝ち点1を取りに行く戦略に変えたのかもしれないけど、素人の私にはそんなの伝らない!!

ねぇ、松木さん。あっ、松木さんも同点でもよかったんでしたっけ?

さて、興奮して前置きが長くなってしまいましたが今日は先生のコトバの日です。(本当は昨日でしたが)

「実力の差は小さい。努力の差は大きい」

先生からの年賀状にあった言葉です。去年より「そろばん教室」に通い始めた小2の娘。去年より「店長」に就任した34歳の私。いくつになっても努力することが大切ですよね。(長野県、生鮮一番さん)

いつしか、慣れてしまうと努力を忘れてしまいがちです。

ちょっと気が引き締まったコトバでした。

人のことばっかり言ってないで、自分自身もさらに努力したいと思います(笑)

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

 とくになし。

____________________

〈今日の格言〉

本当にその状況を改善したいのであれば、自分だけでコントロールできる唯一のもの(自分自身)に働きかけることである。

【スティーブン・R・コヴィー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=103.71円

●1豪ドル=78.32円

____________________

〈お知らせ〉

____________________