先生のコトバ

心が動かないときは…(086)

こんばんは。

娘を教育中の、うちま(家)です。

娘はお菓子が大好き。

でも、ご飯をぜんぶ食べないとあげない約束です。

そんなとき、娘がご飯をぜんぶ食べずに途中で食べ物で遊んでしまったため、今日のご飯はもうおしまい。

食べ物を粗末にしてはいけませんね。

ご飯がない=お菓子は食べれない。

ということで、娘は大泣き。

泣きながらご飯を食べると言いだしましたが、ここで甘やかしてはいけません。(ここが一番つらい)
もう次にご飯を食べるのは明日。

だから、チャンスは明日に持ち越しです。

賛否両論だと思いますが、内間家の選択。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は先生のコトバの日です。

「心が動かないときは体を動かせ!」

学生時代、失敗して落ち込んでいた時に、先生から言われました。その後、散歩してキレイな夕焼けを見たら「何だか頑張れそうな気がする」と気持ちの切り替えができました。今でも心にとめている一言です。(東京都、くじらさん)

私も行き詰まった時は、場所を変え、環境を変えて物事を考えるようにしています。

最近は、無性に運動がしたいんです。これと何か関係があるのでしょうか?

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

沖縄都市モノレール「ゆいレール」開通(2003)

________________

〈今日の格言〉

分別と良心は常に素晴らしいコンビである。

【ネルソン・マンデラ】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=101.1円

●1豪ドル=78.28円

________________

〈お知らせ〉
________________