先生のコトバ

努力が実るとは限らない、でも…(058)

おはようございます。

週末の思い出は、ほぼ公園の、うちまです。

しかし、子供の嬉しそうな顔を見るのはエネルギーになりますね!

さて、今日は先生のコトバの日です。

「努力が実るとは限らない。でも、成功した人は必ず努力している」

部活でなかなか記録が出ず、スランプに陥っているときに顧問の先生からいただいた言葉です。ただひたむきに努力しようと強く思いました。(東京都、きりんさん)

確かに、その通りですね。厳しい言い方かもしれませんが間違った方向に努力している可能性もありますし、努力してもみんなが金メダルや一等賞になれるわけでもありません。

ただし、努力しなければその結果は得られない。

そのためには、今自分自身がやっていることが目的達成や目標達成のために必要不可欠なのかを、早い段階で見極めることが必要ですね!

さぁ、今日から1週間のスタートです。

笑顔で頑張りましょう😃
________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

とくになし。

________________

〈今日の格言〉

子供の成長を助けるには、所有感を持たせると同時に、分かち合うことの大切さを教え、親がその模範を示すことが必要である。

【スティーブン・R・コヴィー】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.73円

●1豪ドル=78.46円

________________

〈お知らせ〉
________________