先生のコトバ

人生は本のようなもの。愚か者は…(160)

はいさい、うちまです。

みなさん、週末はいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、妻が子どもたちを寝かしつけている間にブログを書きながら、まったりと過ごしています。

そして、そのあとは妻と共通の趣味であるDVD鑑賞の時間です。

今ハマっているのは、『The Originals』(オリジナルズ)というヴァンパイアものです。

昨日で最新作まで観終わってしまいましたが(笑)

さて、今日は先日のコトバの日です。

「人生は本のようなもの。愚か者はパラパラと読み飛ばし、かしこい者はじっくりと読む」


職場の先生が、生徒に語っていました。教師の私も、この言葉を隣でききながら改めてその先生を尊敬しました。(福井県、赤オニさん)

これは人によって解釈は少し異なってくるかもしれませんが、

本質は、1日いちにち大事に生きなさい。ということなんでしょうね。

私もじっくり読む人生でいきたいと思います!

____________________

〈お知らせ〉

出版を視野に入れた、保険のレポートを書きました。
●詳しくはこちら

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉
とくになし。

____________________

〈今日の格言〉
改革は外からではなく、内から生じなければならない。人が徳を規定することはできないのだ。

【ジェームズ・ギボンズ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.08円

●1豪ドル=84.53円

____________________