ブログ

「胸が痛くなります」とか「娘よ、今日は本当に申し訳ない」とか

今日は、かなり反省するような出来事がありました。


 

家に帰ると、娘から「今日は○○(娘)ね、一人でお弁当食べても泣かなかったんだよ」

と言われました。

 

とてもショックでした。

 

実は今日、先日の遠足(平和記念公園)が中止になり、代わりに保育園の隣の公園でミニ遠足がありました。

 

朝のインスタグラムでもアップした通り、娘はルンルンで私と登園したんです。

 

しかし、今日は私も妻も都合が合わず、参加することができませんでした。

 

また園のお便りにも

 

“平日の行事になってしまい大変恐縮です。無理に参加しなくても大丈夫です、お子さんたちにはお父さんお母さんたちはいつもお仕事を一生懸命頑張っているから、今日は感謝して思いっきりみんなで遊ぼうね。とお伝えします”

 

と書かれていたので、勝手に親の参加は少ないだろうと思い、さらには私が参加しようものなら、ほかの子たちが「なんで〇〇のお父さんだけ??」となって、娘が変な思いをしないかも心配でした。

 

ところが、それが全く逆になってしまったのです。

 

私の読みの甘さというか…なんというか…。

 

娘が一人で弁当を食べていたかと思うと、胸が痛くなります。

 

そして一番は、娘にあんなことを言わせてしまったことに大変申し訳なく思いました。

 

次からはどんな行事にも今まで通り積極的に参加したいと思います。

 

娘よ、今日は本当に申しわけない。

 

 
____________________

〈お知らせ〉

①【重要なお知らせ】ご契約者さまへ
●まだご覧になってない方はこちら

②2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

③出版を視野に入れた、保険のレポートを書きました。
●詳細はこちら

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉
とくになし。

____________________

〈今日の格言〉
尊厳を保つためには、お金は必ずしも必要ではない。

【ガンジー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.64円

●1豪ドル=83.27円

____________________