心がけ

クセをつける

最近は、スケジュールの管理やメモ、名刺の管理まで全て携帯で一括管理をしている、うちまです。

理由はいつも身近にあって、すぐに確認、手をつけられるからです。

この答えにたどり着くまで、何度も試行錯誤をしましたよ。

さて、今日は「心がけ」、いってみたいと思います。

一度身についたクセはなかなか直らないものです。そうであるならば、良いクセをつけてみましょう。たとえば、次のような事柄です。

① 挨拶に一言加えるクセ-「おはよう」の後に「今日は温かいですね」など、何か一言加えます。そこから会話が弾むかもしれません。

② 箸を置くクセ-食べ物を口に入れたら、一度箸を置くクセをつけると、ゆっくりよく噛んで食べることにつながります。

③ あとみグセ-席を立ったら、振り返る習慣をつけてみましょう。落とし物や忘れ物を防ぐと共に、後始末のきっかけにもなります。

④ メモをとるクセ-気づいたことは、何でもその場でメモをとりましょう。

⑤ 口角をちょっと上げるクセ-人前に出る時や人と話す時、口角を上げるように意識してみましょう。あくまで「ちょっと」です。

⑥ 良いことを思い出すクセ-就寝する前、今日一番嬉しかったことを思い出す習慣をつけることです。心がリセットされ、寝つきや目覚めが良くなります。

心がけ「良い習慣を身につけましょう」

____________________

〈お知らせ〉

①新しいサービス始めました!

あなたの医療保険料が、いくら安くなるのか?が、簡単にチェックできますよ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
演説の日
1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。
「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。

____________________

〈今日の格言〉
どんな遠くに旅をしても、その距離だけ内面へも旅をしなければ、どこへも行きつくことはできません。

【リリアン・スミス】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.91円

●1豪ドル=85.03円

____________________