心がけ

最近の若者は

今朝もオフィスに行ったら、デスク下にある個人のゴミ箱がきれいになっていました。

そうです、先日も

「改めて感じたこと」とか「こんなことができる人って、なかなか居ないですよね?」とか

のブログで書きましたが、うちのボスがよく気づいてきれいにしてくれます。

今日は会う機会がなく、お礼も言えなかったのでこの場を使って、ありがとうございます。

ボスもたまに私のブログを読んでくれてますので♪

さて、今日も心がけのコーナーです。

最近の若者は 


Tさんが、通勤電車の中から、停車した駅のホームに目を向けた時でした。 

白い杖を持った女性が、多くの人に流れに押されて、足元の点字ブロックの位置がわからなくなっているようでした。

 Tさんは数日前に、〈目の不自由な人が電車のホームで事故に遭った〉というニュースを見たばかりでした。その女性に声をかけようと、わざわざ電車を降りて近づきかけた時、目の前に二人の男子高校生が割り込んできました。

 一瞬ムッとしたTさんでしたが、すぐに、その理由がわかりました。Tさんが、今まさにしようとしていたことを彼らが行うためでした。

 一人が女性に声をかけながら手を引き、もう一人が周りの人にぶつからないように、女性の後ろに立って、改札口まで誘導していったのです。

 その姿に、心が温かくなるのを感じたTさん。日頃、〈最近の若い者は…〉と思っていましたが、〈偏った見方をしてはいけないな〉と考えを改めたのです。

 そして、助け合う心を忘れずに過ごそうと、清々しい気持ちで出勤しました。

 ●心がけ→先入観を捨てましょう

私もどこか、最近の若いのはよう分からん。と思うこともあります。

でもそれって、私たち同世代(34歳、35歳)も同じように思われてたってこと。

そして、時には先入観が物事を大きく邪魔をする場合があります。

時代はどんどん変化していきます。私たちもその変化に対応できないといけないとどんどん取り残されてしまいますね。

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
ネルソン・マンデラ・デー
南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。

____________________

〈今日の格言〉
国王であれ、農民であれ、家庭に平和を見いだせる者が、もっとも幸せである。

【ゲーテ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.03円

●1豪ドル=88.88円

____________________