ブログ

「解釈」とか「価値観」とか


人間というのは、自分本位に解釈してしまう生き物なんだな~。とつくづく感じた、うちまです。 

もちろん私を含めてですよ。

 さらに、本質が見えていない正当化ほど怖いものはありません。

 必ず誰かが犠牲になってしまいます。

 そして一番怖いのは、自分が(または自分の○○が)常に正しいと思っているということ=他を認めないということ。

 言い方を変えると本質をみようとしないこと。

 私は、人はそれぞれの解釈や価値観のもとで成り立っていると思っているので、それを他人に押し付けたり、否定するようなことはしたくないと思っています。

 大事なのは、相手には相手の解釈や価値観があるということ。

 それを踏まえた上で、まずは受け入れること。

 受け入れた結果、それが自分の解釈や価値観とは違っていたとしても、認めてあげるということ。

 それを普段から心がけているのですが、熱くなってしまうと忘れてしまうことが多々あります。

 まだまだだなぁ。

 最後に、この同じ文章を読んでいても人によって解釈が違うことを付け加えておきます。

 あなたの解釈はどうですか?

____________________

〈お知らせ〉

あなたは医療保険で、“¥●●●●”より多く払っていませんか?

その“¥●●●●”はこちら

____________________

〈今日は何の日〉

苗字の日

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。

____________________

〈今日の格言〉

たいていの人はほんとうになにがほしいのか、心の中でわかっています。

人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。

ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。

【バーバラ・ブラハム】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.49円

●1豪ドル=89.17円

____________________