心がけ

お客様に寄り添う

今日はとても良い天気でしたね。うちのボスはやんばるに芝刈りに、私は南部でランチに…

ということで、今日はいつもお世話になっている方と、顧客様と3人で南城市にある「カフェくるくま」に行ってきましたよ。


向かって左側、久高島が見えます。


正面。


右側。

とてもよい時間になりました♪

さて、今日の心がけです。


「プラスアルファのサービスを目指しましょう」




お客様に寄り添う

Mさん一家がレストランへ食事に行った時の出来事です。Mさんの息子は、アレルギー体質のため、メニューにある料理を注文することができません。

妻の手作り弁当を持参し、持ち込みを受け入れてもらえるか、店長に事情を伝えると、即座に了承してくれたのでした。

店長は「お母様、ご苦労の多いことでしょう。作られたお弁当をお預かりできますか。ディナー用の器に乗せて用意させていただきます」と言いました。店長の対応に、家族全員が感動しながら食事をしたのでした。

また、支払いの際には、店長が「いつでもお越しください。お待ちしております」と、笑顔で見送りをしてくれたのです。すぐに次回の食事の予定も計画せずにはいられないMさん一家でした。

同様の対応をどの店でもすることは難しいでしょう。とはいえ、お客様の求めるものを的確に捉える気配りがあったのは事実でしょう。

今後の良い関係につながる対応を心がけたいものです。

≫常に相手の立場に立って考える、よいお手本ですね。

私も何が出来るか、改めて考えるよい心がけでした。

PS.「やんばるへ芝刈りに」とは、「やんばるへゴルフ」という意味です(笑)

____________________

〈お知らせ〉

知らないと一生損をする
コスパ最強、業界No.1の医療保険とは?
あなたが今入っている保険と比較してみて下さい。

保険料はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

世界アルツハイマーデー
1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。
アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。

____________________

〈今日の格言〉

夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。

【坂本龍馬】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.45円

●1豪ドル=89.07円

____________________