うちまの選ぶ雑学

“ミッキーマウスは、なぜ白い手袋をしている?”(002)

今日は某公民館の館長と、「おこづかい教育」をテーマにした打ち合わせをした、うちまです。

2月中旬〜3月にかけて開催予定です。オリジナルのおこづかい教育のコンテンツを作りますので、楽しみです。

さて、今日の雑学いってみましょう!

「ミッキーマウスは、なぜ白い手袋をしている?」

ミッキーマウスとミニーマウスは、どんなファッションに身を包んでいても、必ず白い手袋をしている。過去のディズニーアニメを見ると、ミッキーは風呂に入るときでさえ、白手袋をはめている。

なぜ、ミッキーは白手袋をはずさないのだろうか?

ディズニー研究家によると、「白手袋の白は文明を象徴する色、手袋は人間を意味する道具」だという。つまり、あの白手袋は、ミッキーがただのネズミではなく、人格を持つキャラクターであることを意味しているというわけだ。

ほかにも、グーフィーが白手袋をしているが、彼もまたミッキー同様、人間と同じ言葉を話し、人間のように暮らしをしているキャラクター。

要するに、ディズニーアニメの手袋には、「彼らはただの動物ではありません」というメッセージが込められているというわけだ。

≫なるほど、今まで気にしたことはありませんでしたが、そんな意味が込められていたのですね。

(C)Disney

これぐらい古いとまだ手袋はしてませんね。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

鏡開き

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。

武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。

地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。

____________________

〈今日の格言〉

もし、私にユーモアがなければ、

これほど長く苦しい戦いには

耐えられなかったでしょう。

【ガンジー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.64円

●1豪ドル=87.87円

____________________