先生のコトバ

頭は低く、目は…(112)

こんばんは。

最近運動不足を感じている、うちまです。

ちょっと、スケジュールに運動を取り入れなければなりません。

新しい、計画にも支障をきたしかねません(笑)

さて、今日は先生のコトバの日です。

「頭は低く、目は高く、口は小さく、心は広く」

小学校の時に通っていた書道の先生から、礼儀作法も厳しく教えていただきました。当時は意味がわかりませんでしたが、歳と共にこの言葉を理解できるようになりました。(東京都、はるさん)

頭は低く、その通りですね。天狗にならない!

目は高く、はい。目標は高く!

口は小さく、余計なこと(誰もが特にならないこと)は喋るなということですね。

心は広く、小さいことは気にしない。

ん〜まだまだ課題が多いですね(^^)

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

米軍暴行事件に抗議、県民総決起大会(1995)

____________________

〈今日の格言〉

根がなければ実はならない。これは「順序」と「プロセス」の原則である。

【スティーブン・R・コヴィー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=103.72円

●1豪ドル=79.09円

____________________

〈お知らせ〉

____________________