先生のコトバ

向き不向きより…(103)

こんばんは。

最近、娘を保育園に連れて行くのが日課になっている、うちまです。

娘が喜んでくれるので、私も嬉しいです(^^)

さて、今日は先生のコトバの日です。

これもまだ出てなくて、あれ?と思ったもの。

「向き不向きより、前向き」


学校の先生になるために大学に通っていましたが、自分が教員に向いているのか悩んでいたときに「向き不向きよりも前向きな姿勢が大事」という言葉を教授から頂きました。おかげで今は教員として働いています。(東京都、たまおさん)

えっ?呼びました?と言いたくなるような言葉です(笑)

向き不向きを見極めることも大事ですけど、何よりも前向きに考えて行動することが大事ですね♪

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

とくになし。

________________

〈今日の格言〉

だが人間のユニークな特質は、動物がその境遇に自分自身を合わせるのに対して、人間は自分の境遇を自身に合わせることによって生き延びるというところにある。

【エイン・ランド】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=101.15円

●1豪ドル=77.31円

________________

〈お知らせ〉
________________