ブログ

「不要なものを捨てる度に」とか「ナゾの踊り」とか

こんばんは。

週末がいつもあっという間に感じる、うちまです。

今日は、毎週恒例?の日記的なブログです。

ただいま年末の大掃除に向けて、今のうちから整理整頓、必要のないものは捨てるなど後から慌てないようにしています。

いわゆる「断捨離」ってやつです。

毎回、不要なものを捨てる度に、整理整頓する度に頭も心もスッキリしますね。

ということで、今日はBoxを探しに行きましたよ。

ちょうど出かけるのがお昼時間だったので、どこかでご飯を食べてからということに…

娘大好きの私は、まず娘に聞きました。

そしたら、迷わずにポテト、マックのポテトと言いました(汗)

最近マック率多い…と思いながらも、結局は糸満のマックになりました。

後ろで距離を置いて、空くのを待つ娘。

結構控えめなタイプ?


待ちきれなかったのか、ナゾの踊りをし始めました(笑)

ここは、子どもを遊ばせれるキッズスペースがあるからイイですよね♪

うちま家もこの戦略にまんまとハマっています。


タツノオトシゴのゲームに興味深々。


娘の後ろには行列が…(汗)

こういう時は、「後ろに並んでるんだから、早くしなさい」とか言いそうになりますが、私はあえて言いません。

せっかくの子ども同士で社会性を養うチャンスなので、私は遠くから見守ります。

もちろん親(私)の存在がほかの子どもにプレッシャーを与えてもいけないですし、娘からすぐに助けを求められるようでもいけません。

あくまで、子ども同士。

でも、すぐ後ろの子に譲ってとなりの遊具で遊んでいましたけど(笑)

あぁ、こうやって成長して行くんだなぁ。と些細なできごとでしたが、感じた1日でした。

PS.結局ちょうど良いBoxは探せず…(笑)

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくに無し。

____________________

〈今日の格言〉

真の「自立」を達成することにより、周りの状況に左右されるのではなく、逆に周りの状況に作用を及ぼすことができるようになる。

【スティーブン・R・コヴィー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.87円

●1豪ドル=81.45円

____________________

〈お知らせ〉
【おこづかい教室開催日程】
●2016年11月24日(木)
13:30〜14:30(受付開始13:15)
沖縄県男女共同参画センター(てぃるる)

那覇市西3-11-1

(3F 和室ゆうな)

“New”

●2016年11月29日(火)
10:00〜11:00(受付開始9:30)
小禄南公民館

沖縄県那覇市高良2-7-1
◼︎詳細とお問い合わせ→https://goo.gl/XS58Ij

____________________