先生のコトバ

選択肢が2つあるとき…(131)

こんばんは。

今日たまたま隣に座っていた、高校1年生くらいの女の子3人組が、将来無くなりそうな職業について熱く語っているのにビックリした、うちまです。

最近facebookのタイムラインや、ネットのニュースで話題ですよね。

それにしても、こんな若い時から関心があるなんて、エライな〜と感心しました。

「関心」と「感心」はたまたまです(笑)

さて、今日は先生のコトバの日です。

「選択肢が2つあるとき、お前は必ず楽な方を選ぶ。厳しい方に行け!」


中学のとき、サッカー部のキャプテンだった僕をそう言って叱ってくれた先生。大人になったいまもその言葉は僕の指針であり続けます。(東京都、中西哲生さん)

人間だもの、楽な方を選びたいですよね。

でも、厳しい方が自分自身を成長されるモノがたくさんあるんですよね。

よ〜く、分かります!ありがとう先生♪

____________________

〈今日は何の日〉

大雪

____________________

〈今日の格言〉

私には、良心をその年の流行に合わせて裁断するようなことはできないし、するつもりもありません。

【リリアン・ヘルマン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.51円

●1豪ドル=84.59円

____________________

〈お知らせ〉

【土日おこづかい教室開催日程】
●
12/10(土)残席6

●12/18(日)残席5

※3名以上で開催します。
◼︎詳細とお問い合わせ→http://goo.gl/WAfvgo

____________________