イケメンの素

イクメンの素(こんな時には)後編

こんばんは。

今日は節分ですね!鬼のお面をつけて帰った、うちまです。

娘の反応はというと、意外とふつうでした(笑)

ちゃんと「鬼は外福は内」をしましたよ!

保育園でも豆まきをしたそうですよ。

さて、今日はラストなので昨日に続きイクメンの素にします。

イクメンの素(こんな時には)後編

●病気?と思ったら(具合が悪くなったら)

子どもは急に具合が悪くなることも。二人の時に病気になることもあるかもしれないので、ふだんから、かかりつけの病院の連絡先の一覧、保険証、母子健康手帳、診察券の保管場所を把握しておこう。

●まずはママに連絡

いったん病気になると進行が早いので、病院に連れていく目安をあらかじめママと相談しておこう。それでも気になったらまずはママに相談。

・ふだんの熱より高い熱

・咳が続いたり、激しく咳き込む

・息が苦しそう

・嘔吐や下痢がひどくなっている

・発疹が出た、増えた

・顔色が悪い

・ぐったりしている

・食べない、飲まない

・けいれんを起こした

●「病院に連れてきただけ」のパパはNGです

診察を受ける時は、症状とその変化、食欲や機嫌、便や尿の様子を伝えよう。家庭での注意点や次の受診の目安も聞きもらさないで。

以上、イクメンの素シリーズでした。

今回学んだこと、何気なくやってたのが良かったこと、色々ありました。

少しはイクメンレベルがアップしたでしょうか。

____________________

〈今日は何の日〉

節分

____________________

〈今日の格言〉

不自由を常と思えば、不足なし。

【徳川家康】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.15円

●1豪ドル=86.48円

____________________

〈お知らせ〉
____________________