名言

【挑戦】完璧を恐れるな…(022)

今日は朝から鼻水、くしゃみが止まらない、うちまです。

娘→妻→息子→私の順でまた風邪をひきそうです。

R-1を飲みましたので、よくなることを期待しています。

さて、今日は名言の日です。

「完璧を恐れるな。完璧になんてなれっこないのだ。」


【サルバドール・ダリ】

私のこの言葉の解釈は2通り…

①常に努力し、精進を怠るな!(どんなに頑張ってもまだ先がある。とことんやりなさい)

②力の入れどころを間違えるな!(物事に完璧なんてものはない、だからまずは素早くやってみること、すぐに。時間をかけることは無駄である)

です。

私は、いつもこの言葉に考えさせられますし、常に改善したいと思っている部分でもあります。

何故なら、私は変なところで完璧を求めてしまうからです。

とくにそれが仕事で表れます。

えっ?それって良いことじゃないの?と思いがちですが、1つの物事に

A.時間がかかり過ぎてしまう。

B.スピードが落ちる。

C.優先順位の高くないことまでやってしまう。

というのがあります。

これが私の改善したい部分です。上で言う所の②ですね。

日々の意識づけ、物事に対しての取捨選択、優先順位の明確化が必要ですね。

さらには、そういう自分自身との上手い付き合い方を身につけたいものです。

____________________

〈お知らせ〉

①2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

②出版を視野に入れた、保険のレポートを書きました。
●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
国際看護師の日
____________________

〈今日の格言〉
人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。

【武者小路実篤】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.83円

●1豪ドル=84.08円

____________________