ブログ

「両方大切」とか「時間を多く使える」とか

やっぱり、朝イチは気持ちがいい!

※注意、写真はイメージです。

毎週、月木は6時出社の、うちまです。

2~3年前は毎日やっていました(そのころのアメブロはほとんど朝に書いていました)が、今は娘を学校につれていくため、週2回に。

朝の一人時間も大切ですが、娘を学校に連れていく娘との2人の時間もとても大切。

両方大切だと思います。

なので、今の割合がちょうど良いと感じています。

また「早起きは三文の徳」とも言いますからね。

私の場合

道が空いている、朝のオフィスを独り占めできる(次に出社してくる人は7:30くらい)などがあげられますが、なんと言っても“一日のコアな時間を多く使える”という所が大きいです。

今日一日のスケジュールの確認から準備まで、さらには“やらなければならないこと”を午前中には終わらせて、あとは将来を見据えての行動、準備(触れたことが無い人には少し難しいですが、第2領域といって緊急ではないけど重要なこと)に費やすことができます。

補足、時間のマトリックスについて

第1領域:緊急かつ重要なこと=締め切りがある仕事、顧客さまとの約束事など。

第2領域:緊急ではないが重要なこと=人間関係づくり、勉強、健康維持など。

第3領域:緊急だが重要ではない=突然の来客や、無意味な接待や付き合いなど。

第4領域:緊急でもなければ重要でもない=暇つぶしのゲーム、計画性のない行動など。

第1領域をいかに早く済ませて、人生の多くの時間を第2領域で過ごせる人がより豊かな人生を過ごせるそうですよ。

今日のうちまのブログが、少しでもあなたの豊かな人生に貢献できると幸いです。

いつも、ありがとうございます。

____________________

〈お知らせ〉

あなたは、いま入っている医療保険に満足していますか?
これは私と妻が入っている、保険料と保障内容のバランスを重視した医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

____________________

〈今日は何の日〉

ボーイズビーアンビシャスデー

1877年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去った。

____________________

〈今日の格言〉

たいていの人はほんとうになにがほしいのか、

心の中でわかっています。

人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。

ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。

【バーバラ・ブラハム】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=107.51円

●1豪ドル=83.57円

____________________