ブログ

幸せはどこにある?

昨日、たくさんのお祝いメッセージを頂いて嬉しい、うちまです。

 また今日、「遅くなったけど…」とメッセージをくれる方もたくさんいました。ありがとうございます。遅くありませんよ、9月いっぱいは誕生日です(笑)

 さて、今日の心がけです。

 「欲を抑える考え方を目指しましょう」

幸せはどこにある?

若い頃は、いつも何かに悩んでいたNさん。その悩みが最近、少しずつ軽減されているそうです。年齢と共に、経験を重ねた余裕もあるのですが、心の持ち方によるところが大きいようです。

その秘訣を尋ねると、「あれもこれもと求めずに、いい映画を見て、おいしいビールが飲めれば幸せだと思うようにしている」とのことでした。

ヒマラヤ山脈の麓にあるブータン王国は、「国民の幸福感が高い国」として知られています。識字率も六割ほどで、豊かな国ではないにも関わらず、2005年の国勢調査では、国民の97%が「幸せ」と答えたそうです。

ブータンには、「欲望を抑える」という考え方が根づいています。欲が抑えられれば、たとえ財産が少なくても幸福と感じ、他人を羨む感情も少なくなります。

どんなにお金があっても、健康に恵まれても、欲望のほうが大きければ、満たされない思いだけが残るでしょう。幸せを求めながらも、「足るを知る」ところに、人生が楽しくなるヒントがありそうです。

 ≫正直、私はこの心がけに賛成半分、反対半分です。なぜか?

欲を抑える考え方だと、確かに小さなことでも幸せを感じられるようになります。半面、成長の大きな妨げになるのも事実です。

私はどちらかというと、欲を抑えるというよりは、欲があまりないので常に幸せ感を感じているタイプです。何事に対してもガツガツはしません。

その反面、大きな飛躍という点では爆発てきなエネルギーが足りないというのも事実です。

両方、ONとOFFが使い分けれるようになれたら…それって凄くないですか?

____________________

〈お知らせ〉

知らないと損をする!?
プロが選ぶ業界No.1の医療保険とは。
あなたが今入っている医療保険と比較してみて下さい。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

日中国交正常化の日
1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。同日、中華民国(台湾)との断交を通告した。

____________________

〈今日の格言〉

人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。

【武者小路実篤】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.27円

●1豪ドル=88.07円

____________________