心がけ

そうだ今やろう

今回、久しぶりに完全に来ちゃいますね。

サオラーさん。


あす、28日は完全に暴風域です。

みなさん、台風対策は万全ですか?

明日を乗り切れば、29日には子供たちの待ちにまったHalloweenイベントinライカムには参加できそうです。

妻が張り切って作りましたよ、息子の小道具を♪

お披露目できるのを楽しみにしています。

…おぉ、ちょっとビューと風が強くなってきましたね。

さて、今日の心がけです。

「気づいたことはサッとしましょう」

そうだ今やろう

事務職のS子さんは、デスクの上など、人から見られる場所は整理しているものの、人目につかない引き出しの中の整理は疎かになっています。

その理由は、業務処理を第一優先にしているので、仕事に直接関係のない場所の整理は、時間ができた時にすればいいと考えていたからです。

しかし、引き出しの中にある未整理の書類や資料を目にするたびに、心に引っかかるものがあったのです。

ある日、打ち合わせが早く終わった時、「そうだ、この時間にやろう。今、やってしまおう」と思いました。不要な物と必要な物を分類して、引き出しの整理をすると、わずか30分ほどで片付きました。

引き出しの中はすっきり整理されて、半分以上のスペースができた上に、これまで気にかかっていたことも片付いて、心が軽くなりました。

このことから、気付いたことは億劫(おっくう)がらず、先延ばしせずに、サッと手をつけていこうと、S子さんは決心しました。

>やらなければならないことは、早かれ遅かれやらない限り終わりません。

どうせなら今すぐやって、スッキリしましょう。

そうすることで心に余裕が生まれ、良いリズムの循環ができますよ。

あっ、これは最近私がよく心がけていることです。

いつやるの?今でしょう!(笑)

では、風も強くなってきたので外出は控えて気をつけて過ごして下さいね。

____________________

〈お知らせ〉


いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

テディベアズ・デー

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。

____________________

〈今日の格言〉

夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。

【坂本龍馬】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=114.27円

●1豪ドル=87.38円

____________________