先生のコトバ

もし子供が…(番外編2)

こんばんは。

アイスコーヒーはLAWSONよりFamily Mart派の、うちまです。

↑さっき、お友達に「今日はこれでいかせてもらうよ」と宣言しました(笑)

さて、今日は本当であれば、先生のコトバの日なんですが、最近色々学びがあるのでシェアしたいと思います。

大好きな教育に関して…あれ?いつの間に教育が好きになったのだろう(笑)

まぁ、それはさておき、子どもの教育に役立つコトバ。

あっ!!子育てに役立つコトバのコーナーも作ってしまおう!(笑)

すみません。また話がズレそうになりました。


「もし子どもが、批判ばかりを受けて育ったなら、誰にでも批判をするようになります」

「もし子どもが、敵対する心に囲まれて育ったなら、誰とでも戦うようになります」

「もし子どもが、みじめな思いをして育ったなら、はずかしがり屋さんになります」

「もし子どもが、心の広い人に育てられたなら、がまん強くなります」

「もし子どもが、はげまされて育ったなら、自信を持つようになります」

「もし子どもが、しっかり守られて育ったなら、人を信頼する心を持つようになります」

「もし子どもが、認められながら育ったなら、自分を好きになります」

「もし子どもが、公平な心の中で育ったなら、正義感を持ちます」

「もし子どもが、褒められて育ったなら、感謝することを覚えます」

「そしてもし子どもが、なごやかで、和気あいあいとした中で育ったなら、この世界はいいところだな、と思うようになります」

1953年  ドロシー・ロー・ノルト

子どものためになる子育てをしたいものです。

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくになし。

____________________

〈今日の格言〉

失敗すればがっかりするかもしれないが、試さなければ運に見放される。

【ビヴァリー・シルズ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=115.26円

●1豪ドル=86.22円

____________________

〈お知らせ〉
【土日おこづかい教室開催日程】
12/18(日)残席4
◼︎詳細とお問い合わせ→http://goo.gl/WAfvgo

____________________